2017年8月9日水曜日

スコールは自然の打ち水

熱帯夜で毎晩暑い。
個人的な感覚だけど、台北より東京の方が暑い。
東京はエアコンの排気で蒸しているのだというけれど、確かにそうかもしれない。台湾は山も海も近いから、どこに行っても自然の風がある。



それと打ち水。
台湾では天然の打ち水がほぼ毎日降る。
午後2時くらい。夕立よりも少し早い時間に、ザバーッとバケツをひっくり返したようなスコールが降るのだ。
スコールなので30分もすると止んでしまう。

2000年7月に来台してすぐ、スコールの洗礼を受けた。
語学学校に向かうためにバスに乗っていたら、スコールが降り始めたのだ。
部屋を出るときはドピーカンだったのに、ほんの7〜8分ほどで黒雲が。まさに青天の霹靂。
台湾の大通りの歩道には 騎樓 と呼ばれる庇がつけられているから、バスを降りてひとまずそこに駆け込んだけれど、学校が入ってるビルはもう目の前なのに、騎樓が3mほど途切れていて、身動きがとれなくなってしまった。
ずぶ濡れ覚悟で3mを駆け抜けるか。それともここで30分やり過ごすか。
せっかく授業に間に合うように家を出てきたのに!

コンビニで傘を買えばいいんだけど、授業が終わる頃にはきっと止んでいる。
たかだか3m。ここさえ渡りきれば、今日はきっともう出番がない傘。荷物になるし、無駄遣いだし。
同じ方向へ行く人に話しかけて、傘に入れてもらっちゃおう。でも、なかなか声をかける勇気がでない。
聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥!
勇気を出せばなんでもできる!
えいやっ!と1000%の勇気を出して、大きめの傘を持つ男性に「そこまでいきたいんです!」と、中国語で言ったんだか英語で言ったんだか覚えてないくらいテンパりながら、無理やり相合傘に入れてもらって、無事学校のビルの前に。
とにかく雨の勢いが激しくって、「きゃー!」とか言いながら若干密着しつつ、3mのスコールを渡りきった。
そのときの彼とは、それがきっかけで、その後連絡を取り合うようになり...

スポンサーリンク




...なんていう後日談はありませんが笑
その日以来、夏場は必ず折りたたみ傘を持参。
スコールが降る時間帯は、なるべく室内に居られるようにスケジュール調整をするように。

このスコールが汚れた空気を洗い流してくれるから、スコールが止んだ後は清々しい。
台北101とか貓空などの夜景スポットに行くときは、夏のこの時期、スコール後の時間帯を狙うといいかも。
貓空は、夕日が落ちるちょっと前に下りのロープウェイに乗るのがおすすめ。夕日と夜景と両方楽しめるから。
動物園站直前のビューが圧巻。

台湾(海外生活・情報)ブログ



騎樓
ㄑㄧˊㄌㄡˊ


アーケード。

0 件のコメント:

コメントを投稿